M&Aニュース検索

nice

ナイス、菊池建設を子会社化 民事再生のスポンサーとして

  • 0
  • 2016年11月25日

すてきナイスグループ【8089】の傘下で建築資材事業、住宅事業を営むナイスは、ヒノキ造りの伝統的な木造軸組工法による一戸建住宅の供給をはじめ、社寺建築などを手掛ける菊池建設の民事再生手続きにおける再生計画の認可決定が確定したことを受け、スポンサー契約に基づき、11月17日付にて菊池建設に対して出資を行ったと発表した。これにより菊池建設はナイスの100%出資子会社となり、ナイスグループの一員に加わった。

菊池建設は、木造注文住宅メーカーで、ヒノキを使用した日本伝統の数寄屋造りをはじめとする自由設計による純和風の木造注文住宅を提供。一般住宅とは異なる特別な技量を要する社寺建築をも手掛けられる技術者が設計や施工を行い、「檜の家」「現代数寄屋」「ひとときの家」といった住宅を、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、静岡県を中心に供給している。

菊池建設は、ナイスの支援の下、グループが有する建築資材の調達、プレカット加工、物流といった機能を活用し、経営の合理化や事業の拡大を図り、これまでに培った伝統と職人の技術を大切にした木造住宅建築事業の再生と発展をめざすもの。