M&Aニュース検索

6177

App Bank、arma biancaへ出資 新たな事業サービス拡充目指す

  • 0
  • 2016年11月25日

iPhoneや、iPad等についての情報を掲載した総合サイト「AppBank.net」を運営するAppBank【6177】は、連結子会社であるAppBank Storeが、arma bianca(以下「アルマビアンカ」)に出資すると発表した。

AppBankグループは、スマートフォン及びスマホアプリに関連する情報サービス並びに物販事業を主たる事業として展開している。

昨今、継続的にスマートフォンの普及率が向上する中で、展開されるコンテンツ、サービスの市場カテゴリについても、多種多様なものになりつつある。なかでも、漫画コンテンツやアニメ関連コンテンツから派生するアプリ及びコンテンツサービスについては、スマホゲームとは異なった市場カテゴリを形成している。また、漫画やアニメ作品のヒットから生まれる、“アフターマーケット”の拡大伸⾧という点においては、ゲームやフィギュア化など、様々なサービス及び商品化によるセカンドマーケットの形成がなされており、その規模感には目を見張るものがある。

経済産業省が主導するクールジャパン戦略においても、我が国の漫画、アニメコンテンツは、日本の魅力を代表する有力な分野としてPRされており、世界に通用するものとして認識 されている。

こうした市場環境下において、AppBankグループのストア事業においても、デジタルコンテンツサービスの拡充のみならず、消費者が志向する商品展開をいち早く行える事業環境を整える必要性があるものと認識し、その実現について継続的に志向している。かかる状況の下、AppBankグループの有する事業資源とのシナジー効果を想定し、AppBankの連結子会社であるAppBank Storeが、キャラクター及びアニメ等のデジタルコンテンツに関連する企画、運営、コンサルティング及びライセンス仲介事業を展開するarma biancaへ出資することで、顧客満足度の高い商品供給・展開を意識した商流構築を行うとともに、スピード感を持って新たな事業サービスの拡充を目指すとしている。