M&Aニュース検索

3762

テクマトリックス、インドのオンライン医療診療サービスベンチャーに出資

  • 0
  • 2016年11月16日

ネットワークインテグレーターのテクマトリックス【3762】は、インドのDocsApp社に資本参加したと発表した。なお、出資金額は約5700万円。

インドでは、スマホによる無線インターネットが急速に普及しており、インターネット通販、ライドシェア、そして医療・健康分野などにおいて数々のスタートアップ企業が新しいサービスを開始している。

DogsAppは、国土の広いインド国内において、スマホ等によるオンラインの医療診療サービスを低価格で提供するベンチャー企業である。同サービスでは、AI技術によるBOTと呼ばれるコンピュータによる自動問診、その後の医師とのチャットによる医療相談サービスを実現している。また、在宅で採血をするための臨床検査サービス業者との連携や、薬品の宅配サービス業者との連携など、サービス内容を拡大している。

日本国内においては、依然として様々な規制が存在するが、スマホを活用した医療領域におけるB2Cビジネスは、将来大きな可能性を秘めている。急発展を遂げ、優秀なIT人材を擁するインドのITサービス産業との関係作りを目的として、テクマトリックスはDocsApp社に資本参加するもの。