M&Aニュース検索

9439.1

エム・エイチ・グループ、中国に子会社設立 安定した技術とサービスを提供へ

  • 0
  • 2016年11月15日

美容室「モッズ・ヘア」を展開するグループの持株会社であるエム・エイチ・グループ(以下「MHグループ」)【9439】は、中国上海市において子会社「上海模姿美髪有限公司」を設立すると発表した。

現在、中国においては、現地のパートナーである北京不二髪門健康管理有限公司がマスターフランチャイジーとしてmod’s hairサロンの店舗開発および運営の役割を担い出店を進めている。2016年に4店舗をオープン、さらに年内から年明けにかけて、中国各地で7店舗の出店を予定しており、中国国内100店舗の目標達成に向け取り組んでいる。

中国国内では依然としてメイドインジャパンのサービスおよび製品に対するニーズは高く追い風要素は強いものの、一方でmod’s hairブランドの認知度は日本と比べ高くはない。

そこでMHグループは、mod’s hairサロンが中国国内で拡大するためには、広告戦略とともに日本と同じクオリティのサービスをローカライズして提供できることが必要不可欠であると考え、今後さらに加速することが見込まれる中国国内の出店において安定した技術とサービスを提供するための技術教育、ヘアスタイルの再現性を高めるための自社製品の現地流通を促進することを目的として、今回子会社を設立するもの。