M&Aニュース検索

7613

シークス、ハンガリーと中国に製造子会社設立 マーケットの拡大へ

  • 0
  • 2016年10月31日

電子・機械部品の商社機能とメーカー機能を併せ持つシークス【7613】は、ハンガリーと中国湖北省孝感市に、それぞれ電子部品実装、機器・部品の組立加工等を行う製造子会社「SIIX Hungary Kft.(仮)」「SIIX HUBEI Co., Ltd.(仮)」を設立すると発表した。

シークスは、アジアを中心とした世界各国に拠点を有し、エレクトロニクス分野において、部材調達から基板実装(EMS)、金型製造・成形、完成品組立、物流、設計開発を手掛けている。

欧州の生産拠点として、スロヴァキアに製造拠点を構えているが、ここ数年来欧州ビジネスの戦略的強化により、同地域の幅広い業種の既存顧客、新規の有力企業からのビジネスの受注が増加しているという。このような状況の中、隣国のハンガリーに新たな製造拠点を設立し、今後更に経済回復が見込まれる欧州でのビジネスの拡大に対応するもの。

シークスは、中国ビジネスにおいてもここ数年来急成長を続けている。中国・湖北省は自動車産業、ハイテク産業を中心に堅調な経済成長を維持、また古くから交通の要所として発展してきた。近年においても世界各国の完成車メーカーの進出が相次ぎ、自動車産業の集積地として年々存在感を増しており、豊富な若年層の労働力や堅調な消費にも支えられ、様々な分野の産業で今後発展が見込まれる。このような状況の中、新規顧客の獲得などを視野に経済発展の目覚ましい中国・湖北省で事業を拡大することを目的として、今回、当地に子会社を設立するもの。