M&Aニュース検索

9501

東京電力HD、米国ベンチャー企業のUnited Windに出資

  • 0
  • 2016年10月7日

東京電力グループの持株会社である東京電力ホールディングス(以下「東京電力HD」)【9501】は、小型風力発電設備を活用して顧客の電力コストを削減するソリューション事業を行う米国のベンチャー企業United Windへ出資したと発表した。なお、出資額は約50百万円(約50万米ドル)。

東京電力HDは、再生可能エネルギー・蓄電池の普及や電力とITとの融合など世界のエネルギー市場の新たな潮流を踏まえ、社外からベンチャーキャピタリストを招聘し、先進的な技術やサービスを開発・保有するベンチャー企業への投資を検討・実施する体制を構築してきたが、今回の出資は、その第1号案件となるもの。

United Windは、小型風力発電設備を導入することで、顧客の電力コストを削減するソリューション事業に特化した米国唯一の企業である。独自に開発した風況分析ソフトを活用し、顧客志向で新しい市場を開拓している。

東京電力HDは、United Windに出資するとともに人材を派遣し、同社が保有する技術やノウハウならびにベンチャー精神・文化の獲得、徹底した顧客本位の意識を有する人材の育成につなげたい考え。さらに、今後は日本およびアジアなどの海外における将来の事業展開の可能性についても検討するもの。