M&Aニュース検索

ネクスグループ、子会社のイー・旅ネット・ドット・コムがグロリアツアーズを子会社化

  • 0
  • 2016年9月30日

ネクスグループ【6634】の連結子会社であるイー・旅ネット・ドット・コム(以下「イー旅ネット」)は、グロリアツアーズの発行済株式の100%を取得し子会社化すると発表した。なお、取得価額は54百万円。

イー旅ネットグループのウェブトラベルでは経験豊富な「トラベルコンシェルジュ」(旅行コンサルタント)を有する日本で唯一のインターネットによるオーダーメイド旅行会社として、多様化・高度化する様々な消費者ニーズに対応し、多くの顧客から満足度の高い評価を得ている。

一方、グロリアツアーズもイー旅ネットグループと同様に旅行事業を中心とし、特に1984年パラ リンピックインスブルック大会より20数年に亘り、様々な障害者スポーツ競技の国際大会の渡航手配・海外要人の受け入れや各種大会運営補助を行い参加選手や競技スタッフが競技に全力で取り組めるサポート体制を構築してきた。また、『財団法人フランス語教育振興協会(APEF)』 からフランス留学業務の委託を受け、『フランス留学センター』を開設し、フランス留学専門窓口として現在にいたっている。

グロリアツアーズを子会社とすることで、両社がこれまで培ってきたノウハウを組み合わせた新たな顧客層の開拓や幅広い旅行商品の提供を行うことが可能となること。また、2020年に開催される東京パラリンピックは世界的にも注目を集めており、グロリアツアーズが担う役割は非常に大きく、今後のイー旅ネットグループの成長、事業価値向上に十分に寄与できると判断し、今回、グロリアツアーズを子会社とすることとなったもの。