M&Aニュース検索

グリー、ブシロードと資本業務提携 スマートフォン向けゲームアプリ共同開発へ

  • 9
  • 2016年9月15日

ゲーム事業、インターネットメディア事業などを手掛けるグリー【3632】は、カードゲーム・スマートフォンゲームの開発やキャラクター商品の販売などを行うブシロードと、IPコンテンツを活用したスマートフォン向けゲームアプリをはじめとしたアプリの共同開発やコンテンツビジネスにおける広範囲な協業などを目的として、資本業務提携契約を締結したと発表した。今回の資本業務提携に伴い、グリーはブシロードが実施する第三者割当増資を引受け、約20億円を出資する。

ブシロードは、これまで「カードファイト!! ヴァンガード」や「フューチャーカード バディファイト」などのIP(Intellectual Property =知的財産権)コンテンツを自ら創出するとともに、優良なIPコンテンツを獲得し、それらのコンテンツを自社保有のメディアを活用して育成・拡大してきた。ファンとの信頼関係を構築し、定着させるプロデュース力に秀でており、これまで数多くのコンテンツを育成、成功に導いてきたノウハウを有している。

一方グリーは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」やソーシャルゲームなどの開発・運営を通じて培ってきた技術力と、ゲームを長期にわたって運営していく運営力で事業を拡大。

両社の強みを合わせることで、さらなる事業の拡大が図れると判断、今回の資本業務提携に至ったもの。

今後、グリーとグループ各社はブシロードの有するIPコンテンツを生かしたゲームアプリ開発と運営を共同で行っていく。