M&Aニュース検索

グリー、米国子会社の株式譲渡 コスト効率と拠点間の最適化図る

  • 4
  • 2016年8月16日

総合インターネット企業のグリー【3632】は、GREE International, Inc.(以下「GII」)が一部タイトル運営以外の事業をGIIの子会社として設立済みのGREE International Entertainment, Inc.(以下「GIE」)に現物出資し、そのうえでGIIの全株式をRockYou, Inc.(以下「RockYou社」)に譲渡すると発表した。なお、譲渡価額は約6億円(6百万USD)。

なお、現物出資分を含めGIIが保有するGIEの持分は同日付で、株式譲受によりグリーに移転する。今後は、GIEを主軸に新規タイトルの開発および運営を継続し、引き続き欧米市場での成長に向 け投資を行っていくとしている。

GIIはグリー海外事業の戦略拠点として、欧米市場向けにモバイルゲームの開発・運営を行い、こ れまで数々のヒットタイトルを生み出してきた。今回、欧米市場における更なる成長機会を捉え、事業全体のコスト効率と拠点間の最適化を図ることを目的として、本株式譲渡を決定したもの。

一方、一部タイトル運営以外のGIIの事業を承継したGIEは、これまで蓄積した開発および運営ノウハウを活用し新規タイトルの開発および運営を継続し、海外事業の拡大に向け取り組んでいく考え。