M&Aニュース検索

2362.1

夢真ホールディングス、子会社の夢エデュケーションがギャラクシーを子会社化

  • 3
  • 2016年7月22日

建設関係の作図、建設現場施工管理者派遣を手掛ける夢真ホールディングス(以下「夢真HD」)【2362】は、子会社であり、人材の教育 ・育成を主たる業務とする夢エデュケーションが、ギャラクシーの株式を取得し、子会社とすると発表した。なお、取得価額は非開示。

現在、建設業界の人手不足は深刻なものとなっており、さらに、建設就業者の30%以上が55歳以上であることから、今後さらに不足感に拍車がかかることが予想されている。対して、建設投資額は2010年を底に20%以上の回復をみせており、今後も東京オリンピック・パラリンピ ック関連工事や、リニア中央新幹線関連工事など、その需要は一層の高まりをみせることが想定される状況となっている。このような事業環境の中、建設業各社は生産性の向上、コスト競争力の強化、受注力の向上および管理業務の効率化などを図るため、今後ITを積極的に活用していくことが必要不可欠な状況となっている。

このことから、夢真HDグループは、このような新たな需要を取り込み、建設業界IT化を牽引していく企業となるべく、約20年前より建設業各社にITサービスを提供してきたギャラクシーの株式を取得することとしたもの。