M&Aニュース検索

4979

OATアグリオ、伊藤忠ケミカルフロンティアと業務資本提携 海外の農業関連市場へのビジネス展開加速

  • 1
  • 2016年5月19日

農薬・肥料などの製造・販売を手掛けるOATアグリオ【4979】は、有機化学品事業会社である伊藤忠ケミカルフロンティアとの間で、業務資本提携を行うと発表した。

OATアグリオグループは、先進的な農薬及び肥料の研究開発、栽培技術の探求、製造及び国内外での販売を主たる事業としている。一方、伊藤忠ケミカルフロンティアは、伊藤忠商事グループにおける有機化学品分野の中核事業会社として、機能化学品、ポリマー原料、医薬原料、農薬原料、ライフサイエンス等の売買取引をグローバルに展開 している。

今後も増加傾向にある世界の人口を支えるために、食糧増産を目的とした農業関連資材の需要は、海外において今後ますます拡大していくものと考えられ、このような環境下OATアグリオにとって、海外市場での ビジネス拡大は最重要課題の一つに位置づけられている。

OATアグリオは、伊藤忠ケミカルフロンティアならびに伊藤忠商事グループが持つ、国際的なネットワークを活用することにより、海外の農業関連市場へのビジネス展開を加速させていけるものと考え、業務資本提携を行うに至ったもの。