M&Aニュース検索

ビューティーガレージ、フィードと業務提携

  • 6
  • 2016年3月30日

通販事業のビューティーガレージ【3180】は、フィードとの間で業務提携に関する契約を締結したと発表した。

ビューティーガレージは、エステサロンやリラクゼーションサロン、理美容室などのビューティサロンに対して、プロ向け美容商材通販サイト「BEAUTY GARAGE Online Shop」を核に、80万点を超える美容商材の販売や、サロンの経営をサポートする周辺サービスを展開、現在登録会員は27万サロン以上に達している。

フィードは、カタログ誌を活用した“通販型流通”の先駆けとして、海外直輸入品や独自商品を仕入れて歯科医院に直接販売することで支持を集め、現在では国内歯科医院の約85%を顧客基盤に持 つまでに成長している。また、昨今ではEC事業に注力して、幅広い品揃えを強みに利便性の高さを追求した物販事業・周辺事業を展開している。

今回の業務提携は、両社の取り扱うお互いの商品の融通に加え、ビューティーガレージが歯科医院向け商品を企画・開発し、フィードが自社顧客に販売するというスキームとなり、ビューティーガレージにとっては、歯科医院向け市場への進出を実現することが可能となる。