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電通、チェコの有力デジタルエージェンシー、アドエクスプレスを買収へ

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コミュニケーション関連事業の電通【4324】の海外本社である「電通イージス・ネットワーク」は、チェコの有力デジタルエージェンシー「Adexpres.com s.r.o.」(以下「アドエスクプレス社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意したと発表した。

2008年に設立されたアドエクスプレス社は、デジタルメディアに関する戦略策定とプランニング、広告枠の買い付けなどのサービスを専門に提供しているチェコで最も成長が速いデジタルエージェンシーの一つ。
傘下にはデジタルクリエーティブ・エージェンシーである「Bistro」(ビストロ社)、ソーシャルメディアに強みを持つ「Bistro Social」(ビストロ・ソーシャル社)、およびモバイル・コミュニケーション戦略やアプリケーション開発を専門とする「Mobile Internet」(モバイル・インターネット社)を保有している。

電通はデジタル領域のサービスを強化し、中欧、東欧における電通グループの競争優位をさらに高める狙いで、今後、アドエクスプレス社を「電通イージス・ネットワーク・チェコ&スロバキア」に組み入れる予定。