M&Aニュース検索

ファステップス、子会社株式を譲渡 経営資源効率化へ

  • 34
  • 2016年2月16日

コンテンツ開発等のファステップス【2338】は、15日、連結子会社TMプランニングが保有するライフプランニングの全株式を譲渡すると発表した。これに伴い、ライフプランニングが保有するNSFの全株式も譲渡することとなる。

NSFは「健康で美しいからだづくり」を提供し、美容室感覚で通えるビューティプロポーション専門サロン「からだの美容室」をフランチャイズ店舗として全国に展開しており、NSFはフランチャイズ本部として、技術・ノウハウ等の提供、販促支援等を行ってきた。

NSFがファステップスグループに加入以来、販売方法の見直しや、リストラ等を行って業績は回復傾向にはあったものの、今年度も利益計画を達成することが困難となり、このような状況が当面継続すると考えられることから、株式譲渡するもの。

また、ライフプランニングは、NSFとの関連性が高いことや、NSF株式を保有していることから、株式譲渡する。ファステップスグループはこれらの株式を譲渡することによって、選択と集中により、経営資源の効率化を図ることで、利益及びキャッシュフローは改善することが見込まれるとしている。