M&Aニュース検索

7714

モリテックス、MVジャパンによる公開買付けに賛同

  • 5
  • 2016年1月29日

光技術のモリテックス【7714】は、MVジャパン(以下「公開買付者」)に よるモリテックスの普通株式に対する公開買付けに賛同の意見を表明し、かつ、モリテックスの株主に対して、本公開買付けへの応募を推奨すると発表した。

公開買付者は、シティック・グループに属する運用会社が運用する投資ファンド等により設立されたMVHC Limitedの完全子会社である、MV Limitedがその発行済株式の 100%を所有する株式会社であり、モリテックスの株式を所有し、モリテックスとの間での 業務提携を遂行することを目的として平成26年11月に設立された株式会社である。 公開買付者は、平成28年1月28日現在、東証第一部に上場しているモリテックスの普通株式9,976,711 株(所有割合:71.60%)を所有し、連結子会社としている。

公開買付者は、モリテックス株式を取得した上で、モリテックスを非公開化することを目的とする 一連の取引の一環として本公開買付けを実施する。なお、買付け等の価格は、普通株式1株につき金290円。

今後も継続してモリテックスの企業価値を向上させていくためには、モリテックスが公開買付者とより強固な提携関係を確立することにより、シティック・グループが国内外に有する広範囲なネットワークや事業展開に関するノウハウを活かし、中国・アジアをはじめ北米、欧米等グローバル市場への展開を加速させるとともに、より機動的な経営戦略の実現に向けて、簡素化された株主構成の下、短期的な業績に左右されることなく、迅速な意思決定が行える体制を整備することが必要不可欠であると認識し、本非公開化を行うことが最善の方策であるとの結論に至ったもの。