M&Aニュース検索

モルフォ、デンソーと資本業務提携 画像処理技術でシナジー創出へ

  • 2
  • 2015年12月15日

スマートフォン関連のモルフォ【3653】は、11日、デンソー【6902】と資本業務提携を行うこと、及びデンソーに対する第三者割当による新株式の発行を行うと発表した。

モルフォはスマートフォン市場を戦略的事業ドメインとして、国内市場・グローバル市場に画像処理ソフトウェアを展開し、シェアを伸ばしてきた。同社は、画像処理に関連する分野に応用可能な技術を有しており、スマートフォン市場以外でも、ネットワークサービス分野及び車載や監視カメラといった組込分野に対し、営業活動、マーケティングを推進している。

デンソーは、車載機器技術分野で事業を展開し、自動車部品世界シェアのトップクラスの地位を確立している。

両社が業務を提携することで両社グループの技術力を融合し、画像認識技術をはじめとする各種画像処理技術の車載機器への応用において高度かつ新たな技術・ノウハウを創出できるとの判断のもと、業務提携に合意したもの。

併せて、モルフォは第三者割当増資により、デンソーに普通株式261,800株(第三者割当後の所有議決権割合5.00%、発行済株式総数に対する割合5.00%)を割当てる。