M&Aニュース検索

リサーチ・アンド・イノベーション、2億円の第三者割当増資を実施

  • 3
  • 2015年11月5日

国内唯一のクラウド型定性調査「Mycomment (マイコメント)」と消費購買データを活用したリアルタイム定量調査「CODE(コード)」を運営するリサーチ・アンド・イノベーションは、ジャフコ、DBJキャピタルがそれぞれ運営する投資事業組合を引受先とする第三者割当増資を実施したと発表した。これにより、これまでの調達による累計額は5億円を超えた。

「Mycomment」は、一般消費者の店頭購買動向から家庭内での使用実態までの全ての消費購買プロセスを、一気通貫して調査することを可能にした体験型の定性調査サービスで、一般消費者であるMycommentユーザーに「画像」や「動画」を提供してもらう事により、今まで数値や文字だけでは捉えきれなかった実際の家庭内での使用方法・消費状況等を浮き彫りにすることが可能にした。すでにナショナルクライアントを始めとする100社を超える企業に導入されており、売上高は前年比倍増しているという。

「CODE」は、メーカーなどの企業がアプリユーザーに対し、リアルタイムかつダイレクトに依頼や質問をすることができる新しいサービスで、新商品発売直後の購入者の初期反応やこれまで把握が困難であった消費者の動向等を、ユーザーとコミュニケーションを取りながら企業の知りたいタイミングで知りたい部分だけをピンポイントに調査することが可能。
また、「CODE」ユーザーは、ゲーム感覚で買い物の登録や商品の評価によってポイントを得られるだけではなく、他者の口コミ・評価の閲覧や、自身の消費購買ログを記録・閲覧することもできる。これまで飲食店等の店舗や家電商品等の高額商品の口コミ・評価を行うサービスはあったが、一般消費財を網羅したサービスとしては「CODE」が既に国内最大級となっている。

「Mycomment」と「CODE」、2つの調査サービスを自由に企業の担当者様が使えるようプラットフォーム化し、リアルで確実な消費者データの提供と、今回の調達で「CODE」のプロモーションを実施し、多くの消費者に「CODE」を使用していただき、普段の買い物をより便利に楽しくすることを目指す方針。