M&Aニュース検索

6172

メタップス、韓国Nexttapps社を子会社化 グローバルな事業展開へ

  • 2
  • 2015年10月28日

アプリ収益化事業のメタップス【6172】は、韓国でモバイル広告プラットフォームを提供するNextapps Inc.(以下「Nextapps社」)の株式を一部取得し、子会社化すると発表した。

メタップスグループは、“metaps”及び“SPIKE”の2つのサービスを軸に、世界8拠点でアプリ収益化事業を展開している。メタップスの発展には、継続してグローバル展開を進めることが不可欠であり、海外での事業拡大を加速化するために、特にアジア地域における事業領域の強化を積極的に推進している。

Nextapps社は、世界的にも先進的な韓国モバイル広告市場において、これまで堅調に事業を拡大しており、韓国有数のモバイル広告プラットフォームへと成長を遂げている。韓国モバイル広告市場においては既に高い実績を誇っているが、同社の事業展開はこれまで韓国国内が中心であった。

今回の買収により、Nextapps社は、メタップスが持つデータ解析を中心としたアプリマーケティングノ ウハウ及び、世界8拠点に展開する幅広いネットワークを活かしたグローバルでの事業展開が可能となる。また、韓国市場におけるメタップスのシェア拡大は勿論のこと、Nextapps社が持つモバイル広告プラットフォームと、メタップスのアプリデータ解析のノウハウを組み合わせることで、新たなソ リューションの提供が可能となり、より収益性の高い事業構築が実現出来るとの判断から今回の決定に至ったもの。