M&Aニュース検索

EIZO、イメーション社の医療市場向けシステムインテグレーション事業を買収

  • 3
  • 2015年10月16日

ディスプレイ装置専業メーカーのEIZO【6737】は、100%出資の「EIZOメディカルソリューションズ」を通じて、米国Imation Corp.の日本法人であるイメーション(以下「イメーション社」)との間で、医療市場向けシステムインテグレーション事業を買収することにつき合意したと発表した。

EIZOは、イメーション社のシステムインテグレーション事業の買収を通じて、従来のモニター事業に加え、新たにシステムインテグレーション事業に取り組む。

イメーション社では、医療市場に特化したシステムインテグレーション事業を14年以上にわたり展開しており、国内の主要な医療機器メーカー及びシステムインテグレーターとの良好なパートナーシップを構築している。その事業は医療顧客の要求する医療ITシステムのコンサルテーションからアフターサービスまでをワンストップで提供するものであり、イメーション社のシステムインテグレーション事業をEIZOの医療市場向け事業に加えることで、モニターを中心としたハードウェアとソフトウェア技術、及び品質管理ノウハウをコアに強いシナジーを生むことができると判断し、買収に至ったもの。

また将来的には、手術室分野のソリューション事業との連携を図り、医療分野におけるシナジーを最大化させ、EIZOグループの成長と発展に繋げる方針。