M&Aニュース検索

エイチワン(5989)、関連会社の株式譲渡および事業譲渡 経営資源の効率的活用

  • 4
  • 2015年6月15日

自動車部品の組み立て加工を行う(株)エイチワン【5989】は、関連会社のヒラタヤチヨリーシングリミテッド(以下「HYL社」)について、エイチワンが保有する株式の全てを、エイチワンの関連会社であるユーワイティリミテッド(以下「UYT社」)に売却し、また、UYT社が同社の全事業をN Press Assembly Limited(以下「N Press社」)へ譲渡すると発表した。

エイチワンは、平成13年に英国で板金事業を営むUYT社の株式の一部を取得し、技術者の派遣・駐在等の技術支援を通じて、英国においても主力得意先に対する自動車フレームの安定供給に努めている。また、平成17年にUYT社に対して土地・建物のリースを行うHYL社を設立している。

このような状況下、UYT社は、取り巻く事業環境を踏まえ今後の事業展開について検討を進めるなかで、N Press社に全事業を譲渡するに至った。その過程において、UYT社からエイチワンに対し、エイチワンが保有するHYL社株式の全て についての譲渡要請があったため、エイチワンは、現有の経営資源の効率的な活用の観点から、 UYT社の求めに応じてHYL社の全株式を譲渡することが最善であると判断したもの。