M&Aニュース検索

4842

USEN(4842)、「クーポンランド」のサイファを子会社化 企業価値増大へ

  • 6
  • 2015年6月10日

(株)USEN【4842】は、メディア事業の(株)サイファの株式を取得し子会社化すると発表した。取得価格は非公開。

USENは、新たなサービスの創出や展開に積極的に取り組んでおり、メディア事業やマーチャンダイジング事業を展開するサイファへの資本参加を検討してきたが、今回、同社の普通株式を取得し、子会社化するに至った。

サイファは、『Tokyo Beauty-Media gloss(グロス)』、『CouponLand(クーポンランド)』、『東京ウェディングコレクション』といったフリーマガジンやWEB媒体、店舗が手軽に自店舗の公式アプリを運営できる『UPLink(アプリンク)』サービスのほか、女性ニーズを捉えた製品の企画製造販売を手掛けている。

サイファの、多くの女性ユーザーとクライアント店舗とのコミュニケーションをつなぐサービスは、USENの事業との親和性が非常に高く、主な受注先はUSENと同じ業務店であるため事業シナジー効果が見込めるとしている。

今回の子会社化により、今後両社が持つ店舗向けサービスのノウハウを融合、営業網や顧客基盤を活用したさまざまな商品・サービスの開発や市場開拓を行うことで、企業価値の増大を図る。