M&Aニュース検索

北洋銀行(8524)、サイン製作のフィールド倶楽部に1,500万円出資

  • 1
  • 2015年6月3日

(株)北洋銀行【8524】は、平成27年5月29日付でフィールド倶楽部(株)に対し、北洋イノベーションファンドを通じて1,500万円を出資したと発表した。

フィールド倶楽部は、屋外広告物や造形物の設計・製作・施工を行う会社で、全国展開する飲食店や北海道の有名菓子メーカー、国内テーマパーク等で店舗造形を手掛けている。また、看板製作で培った塗装、造形技術を融合させ、ウレタン素材に直接コーティングする技術、及びコーティングされたウレタン素材の活用についての特許を取得しており、北海道経済産業局の新連携事業に認定された技術を利用して、高級ファニチャー、内壁材等、デザイン性の高い付加価値商品の市場展開を図っている。

北洋銀行は、造形に関する技術力の高さ、新連携に認定されるような新しい取り組みに果敢にチャレンジしている点等を評価し、北洋イノベーションファンドを通じて出資することを決定した。

北洋イノベーションファンドは、技術・商品・ビジネスモデル等に特徴や優位性があり、成長が見込まれる道内企業のイノベーション活動を株式引受により支援することを目的として、平成24年4月に総額5億円で組成したファンドで、本件で21件目(累計出資額は3億9,000万円)の出資となる。