M&Aニュース検索

みちのりHD、三菱重工業(7011)の湘南モノレールを買収

  • 2
  • 2015年5月25日

(株)みちのりホールディングス(株)(以下「みちのりHD」)は、三菱重工業(株)【7011】が55・2%を出資する交通事業支援会社の湘南モノレール(株)の株式の全てを譲り受ける株式譲受契約を締結したと発表した。

また、同時に三菱電機(株)【6053】、三菱商事(株)【8058】より、各々18.4%を譲り受ける株式譲受契約を締結。株式譲受け実行後、湘南モノレールはみちのりHDが株式の92.0%を保有するグループ会社となる。買収価格は非開示。

みちのりHDは、福島交通グループや岩手県北バスグループなど北関東・東北の地域における交通事業を展開しており、一方の湘南モノレールは、大船・湘南江の島間約6.6kmを結ぶ地域に根ざした公共交通機関である。湘南エリアへの観光は、国内国外からの需要も多く、観光の足として利用される湘南モノレールの沿線事業の年間乗降客数は、延1,000万人に及ぶという。

みちのりHDは、今回の買収を通じて、広域連携の効果を図ることで各地域の交通や観光、ひいては経済社会の発展に結び付け、事業拡大と収益向上を狙うと見られている。